アイロニー女子高生

生産性のない日々をつらつらと。

スマホ生活どうにかしようと思う

お題「ケータイと私」

 

こんにちは〜

休み期間ということもあって最近はスマホと生活しているんですけど

一昨日、朝起きてスマホを開いたら気づけば一日が終わってたという事件が起きたため

 

なぜここまでにスマホに依存することになったのか原因を分析しようと思いまして

何個か分析結果を挙げていきます

 

 

 

 

LINE / KakaoTalk

 

これだけ言わせてください。

全国の女子高生の皆さん

 

 

返信が早過ぎる

 

私は基本、「うん」「それな」とか打つのがめんどくさいのでスルーしちゃうことが多いんですけど

 

「〜と思わない?」

「〜だよね?」

「〜なんでしょ?」

 

などなど

既読と返信が秒な上に疑問形だと既読をつけた以上返さなくては…と返信しちゃうんですよね

まぁ大した質問じゃないことが多いけど

 

 

 

あと、皆さんカカオトーク知ってますか?

私はカカオフレンズを愛してやまない

 

f:id:xyz30:20170821230740j:image可愛い。

 

f:id:xyz30:20170821224733j:image可愛い。

 

f:id:xyz30:20170821224828j:image可愛い。

 

これもLINEとほぼ変わらないんですけど

カトクはが相手の既読がつくと(2人でトークしている場合)1という数字が消えるシステムになっているので

なんかめんどくさくなって放ったらかしにして忘れた頃に相手から怒られる

 

 

まぁこれは私の意志だけで簡単にスマホ手放せるのでもう連絡は遮断していこうと思います

 

 

 

ネットサーフィン

 

 

学校の面談で先生に

「趣味とかないの?」

と聞かれたんですが、趣味って限りなくあるじゃないですか(私だけかもしれない) 

f:id:xyz30:20170821225607j:image

 

私は色んなことに興味がとっちらかっていて

1個に纏められることができないので、

「ネットサーフィンですかね」

とドヤ顔で答えます(小並感)

 

しかし、あながち間違いでもなくて

なにかに興味を持つときはだいたいネットサーフィンの中で見つけたコンテンツが原因です

 

最近、やたらと先生方が

「ネットには間違った情報が〜」

とか

「しっかりと判断をして〜」

とネットの誤情報への注意を促しますが

私のネットへの信頼度は80%を超えている先生申し訳ない

 

ネットサーフィンの卒業は無理な気がしてならない。

 

 

 

ネットサーフィンはさておき

LINE、カトク、Twitterは遮断して私はしばらく勉学に勤しもうと思います!!!!!

 

 

秋からドイツ語の猛者になりたい。

 

 それでは〜 

映画「打ち上げ花火~」見てきたんだけど…

お題「最近見た映画」

 

こんにちは~

最近やたらと宣伝していて、梶裕貴さんが出演しているとあって(重要)

「打ち上げ花火~」見てきました

 

 

 

f:id:xyz30:20170820201543j:image

なずなちゃん可愛ええ

 

 

で、感想なんですが…

いつも主観まみれのブログなので

今回も主観的な意見として捉えてくださいね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

意味が分からんかった

 

 

い、いや私だけじゃないんだよほんとに

見たあとに友人としっかり分析し合ったけど微塵も分からなかったんです

 

 

絵は色彩豊かだし、なずなちゃんがとにかく可愛かったのは確か。

キャラに比例してすずちゃんの声も可愛かった~

ただし菅田将暉さんは俳優でやっていくべきだと思った(マルチ神木隆之介は越えられないと思う。)

 

f:id:xyz30:20170820203637j:image尊い

 

 

宮野さんや梶さん、松たか子さんを脇役にした割には主役がパッとしないというか…daoko出てきた瞬間だけは覚醒したんですけども

 

 総じてどこに焦点をあてたいんだかよく分かりませんでした

絵はすっっごく綺麗だけども!!!!!

そして歌もとっても良いけれども!!!!!

 

 

もしかしたら私と友人に読解力が欠落している可能性もあるので

話を理解できた方がいれば教えてください…

 

 

 

とりあえずdaoko良いよねって話でした🙏🏼

 

 

 

 

 

受験期にFFのサントラに溺れた話

お題「好きなサウンドトラック」

 

 

皆さん、FFをご存知でしょうか

 

FFとはファイナルファンタジーというゲームのことを指します

 

f:id:xyz30:20170818194907p:image 

ファイナルファンタジー』 (FINAL FANTASY) とは、スクウェア・エニックス(旧スクウェア)から発売されているRPGシリーズである。略称はFF(エフエフ)。ファイファンと略すこともあるが、現在はFFと略すのが主流である。

 

 

 中学生の頃、厨二病真っ盛りの私は寝るときに落ち着ける曲を聞こうと思いYouTubeを開いたところ

 

 

 

見つけてしまった…

 

日曜日の夜に聞いたのが悪かったのか

厨二病特有の感傷的になっていたのか

 

とにかく私はこれを初めて聞いたとき泣きましたちなみに、初めて聞いた時点ではゲームをしたことが無かったので完全にフィーリングで泣きました

 

 

そしてFF旋風が(私の中で)巻き起こり、2年間はずっとこれ聞いてました。暇か。

 

 

FFの曲は、植松伸夫(愛称・ノビヨ)が大半を手がけている訳なんですが

昨年の11月に出た新作のFF15のサントラは下村陽子さんが担当されていて、そちらも実に素晴らしかった!!!!!

 

 

f:id:xyz30:20170818195436j:image精密過ぎてもはや引いてる

 

 

FFのサントラ以外にもキングダムハーツドラクエ、ペルソナなどなど色々聴いたんですが

やはりFFの「いつか帰るところ」には敵わなかった…

 

泣いた曲です。本当に良い。語彙力がなくて伝わらないのが辛い…

 

 

植松伸夫様がこの世に存在してくれていることに感謝。

作曲現場とかに潜入したいレベルなのでスクウェアエニックスに就職しようかと思っていた時期もありました

 

 

寂寥感というか、どこか懐かしい感じ…

なんだか言葉にできないですが

泣きたい時、感動したい時、心地よく寝たい時

は、[ファイナルファンタジー オーケストラ]で検索してみてください

 

 

いやちゃんとEDMも聞いてますよ卍卍

 

 

 

チェゴヤ~ㅠㅠ

 

熱しやすく冷めやすい性格ほんと直したい

お題「マイブーム」

 

 

こんにちは~

実は私、小6の頃から睡眠障害でずっと病院のお世話になっていたんですけど

 

 

 

 

その原因はブームに熱中しすぎる

 

 

 

f:id:xyz30:20170817205215j:image神社ブーム

 

f:id:xyz30:20170817205600j:image舞浜ブーム

 

f:id:xyz30:20170817205341j:imageエースパイロットブー

 

f:id:xyz30:20170817205454j:image韓国ブーム(現在進行形)

 

 

いや待てこの防弾少年団の溢れ出るアットホーム感よ

 

 

まぁ他にも細々したブームはあったんですけど泥沼化したブームはこんな感じ。

 

で、私は一旦なにかにハマってしまうと生理的欲求から睡眠が欠落してしまい、

 

 

一気に知識や情報を得ようとするんですよ

 

 

まあ情報って言っても

f:id:xyz30:20170817210132j:imageキャーキャー言ってYouTubeに張り付いてるぐらいですけど…

 

 

気づけば72時間ぶっ通しで起きてる日もありますし、やっぱり私の(無駄な)集中力って凄いんだなぁ。

 

 

と、血眼で情報収集してもプツッとブームが途切れるときがくる。あんなに好きで理想のタイプとして挙げてたドイツのエースパイロット  エーリヒ・ハルトマンでさえ、一瞬で熱が冷めた

 

 

ちなみに、ブームが去ると今度は過眠症になります。

 

 

神社ブームの時は京都で暮らす為に貯金していたし(割ガチ)

舞浜ブームの時は土日は舞浜をずっと散策していた

 

 

要するに私は、力の入れ加減が分からないんです。

謂わば、

 

 

泥沼にハマるだけハマって放棄するスタイル。

 

 

なんかある程度知っちゃうと新しい魅力を感じなくなっちゃうんですよね…

 

 

 

1番タチ悪いなぁ…直したい

というどうでもいい話でした〜

 

 

 

あ、ちなみにおすすめの神社は

京都の賀茂別雷神社です🙌🏼

 

 

現役高校生における女子力とは??

お題「愛用しているもの」

 

こんにちは〜

ここ何日か試験勉強でブログから離れていたんですけど、久々に会った友人に

 

ほんと女子力ないよね

 

と言われたので友人(女子力の権化)のカバンの中身を見せて貰ったんですよ

 

 

最初はね、こんな感じかな?って思ったんです

f:id:xyz30:20170816202043j:image

 

 

そうしたら物が毎日登山してるんじゃないかって並にめちゃくちゃ多い

 

教科書+ポーチ5個+お弁当

 

ポーチ5個。

 

これ1個にまとめられないの?って聞いたんですけど、どうやら分類があるらしいので紹介して行きます。

 

 

化粧ポーチ

 

皆さんご存じのやつです

中に入ってるメイク用品は3種類。

普段使い・お気に入り・緊急用

 

いやなんの緊急用www

 

 

小物ポーチ

 

the・女子力的な物が入ってる

絆創膏やティッシュ、消毒液に日焼け止め(2本)など

 

ちなみにこのポーチが一番軽い

1番需要があるのは日焼け止めらしい……

 

 

仕上げポーチ(友人自称)

 

なんか微妙なネーミングセンスはさておき、

このポーチにはヘアピンやらヘアゴムやらブラシやらがごちゃごちゃ詰まってました

 

そして何故だかここに8×4がぶっ込まれていた

 

 

お菓子ポーチ

 

友人曰く、人に配れるお菓子じゃないと意味がないらしいです

 

でも極細ポッキーしか入ってなかった…

失格。

 

 

もうなんかよくわからん

 

  • 大量のブレスレット
  • 10円(6枚ぐらい)
  • 靴下
  • コンビニの箸とストロー

 

ちょっと理解するのに苦しい

ちなみにこのよく分からないのが一番重い

 

 

 

 

まぁ登山家並のリュック背負っていても、結局女子力なんてもんは

 

こんなもんですよね

 

 

祖母が若かったら絶対モテてたと思う

お題「私の師匠」

 

 

こんにちは~

突然ですが、私は祖父母をとても尊敬しています

 

年は還暦を迎えているのに未だに元気に働いていますし、生活リズムも崩れていない。

地域のボランティアにまで毎年積極的に参加していて凄い活力だなと思ってたんですよね

 

特に祖母は、今の時代に若かったら取り合いの争いが起きそうな程甲斐甲斐しいので

f:id:xyz30:20170809151621j:imageこんな感じ?

 

今日は、尊敬する祖母についてお話していこうと思います〜

 

 

 

 

 

家事のエキスパート

 

祖母は基本的に縫い物・掃除・洗濯何でもできるんですけど

なにより料理が美しい!!!!

 

 

おふくろの味の神だと私は勝手に思ってます

祖父母の家に行くと(なぜか)毎回コーヒーを出してくれるんですけど

コーヒーでさえバリスタ並に美味い

絶賛スタバのバリスタに推薦したいと目論んでいます。

 

なのに私には料理はおろか家事の才能がないので、多分遺伝子が突然変異したに違いない

 

 

 

 

世話好き

 

祖父母の家には叔母一家も住んでいて、いとこが3人住んでいるんですけどそのうちの2人はまだ小学生以下

 

仕事もしていて疲れているはずなのに孫の面倒もみて、ご飯を作り、お風呂にいれて、せっかく掃除したのに荒らされた部屋をもう1度片付け

 

やっと就寝。(翌日の朝も早い)

 

なのに、疲れをあまり見せない。

 

 

いや体力どうなってんだ

 

  

 

めっちゃ働く

 

祖母は色んなところで働いていて、

帝国ホテルやディズニーランドホテルなどを転々としていました

 

帝国ホテルって、そうそう働けないですよね

家事もできてキャリアもあるって

なんという理想型

 

加えて仕事のない日は地域のボランティアやイベントに参加しているので、いつ休んでるのか本当に疑問

 

希少価値がありすぎてこれはモテる(確信)

 

 

 

 

最後に

 

ここまで祖母を崇め奉ってきましたが

祖母はアスリート並みの体力がある訳でも

なんでもこなせるハイパー人間でもないです

 

ただ、力の入れどころというか

活力を上手く活かして毎日生活しているんだと思います

休む時はまるっきり休んでます

 

私もあの効率の良さを見習いたい(無理)

以上、私の大先輩の話でした〜

 

 

ララランドのブルーレイを買ってしまった

お題「何回も見た映画」

 

こんにちは~

私は映画ってそんなに見ないんですけど、冬にどちゃくそハマった映画・ララランドのブルーレイをとうとう買ってしまいました

 

 

f:id:xyz30:20170808213133j:image

 装丁が美しすぎて無理みが深みでしんどみの極み

 

 

ところで、ララランドといったら皆さん思い浮かべるのはこのシーンですよね

映画の中でこのポーズとるのはほんと一秒ぐらいなんですけど

f:id:xyz30:20170808213346j:image

 

 

しかし

7回ララランドを見た私が1番好きなシーンは

 

 

ここ!!!!!!ここ!!!!!!

いやミュージカル映画なのに歌が入ってないシーンかよって思いますよね

 

そうなんです、そうなんですけど

 

それまでずっと音楽が流れていたからこそ、この無音の中で話し合う2人に惹き付けられるんですよね〜

 

f:id:xyz30:20170808214731j:image

こんな感じで踊ってたミアが、

 

自分に卑屈になって、感情をあらわにしているところを見て

 

なんとも言えない感情が出てくる

 

 

今これを書きながらもララランドを見ているんですけど

ほんとになんとも言えない映画(良い意味で)

 

キュンともしないし、ハッピーエンドでもない。

むしろ後味が悪いぐらい

 

 

だけどそこがいいんです!

それぞれの夢を叶えたあとで、二人で過ごした時間を夢見ている  

と誰かがレビューで言っていたんですけど

全くその通り

その転換が上手く描かれている映画だと思います

 

 

ちなみに私はララランドとビューティフルマインド、フォレストガンプしか見たことがない

 

f:id:xyz30:20170808220743j:image

 なんか重いビューティフルマインド

1947年。ジョン・ナッシュプリンストン大学院の数学科に入学する。彼は「この世の全てを支配できる理論を見つけ出したい」という願いを果たすため、一人研究に没頭していくのだった。そんな彼の研究はついに実を結び、「ゲーム理論」という画期的な理論を発見する。 

 

やがて、その類いまれな頭脳を認められたジョンは、MITのウィーラー研究所と言われる軍事施設に採用され、愛する女性アリシアと結婚する。政府組織は敵国であるロシアの通信暗号解読を彼に強要し、その極秘任務の重圧に彼の精神は次第に追い詰められていく。

 

 

f:id:xyz30:20170808220633j:image

無自覚万能男・フォレストガンプ

フォレスト・ガンプ 一期一会の紹介:1994年アメリカ映画。知能指数は人より劣るが足の速さとその誠実さは天下一品という一風変わった主人公フォレスト・ガンプの半生を、笑いと感動豊かにつづったヒューマンドラマ。

 

 

ララランドに代わる何かを探したいので、

誰か面白い映画あったら教えてください🙏🏼

それでは~